スポンサーサイト


guinea pig

この前、ドラマを見ているときに「人間をモルモットにするなんて。。。」っていう言葉が出てきました。
モルモットは英語で”guinea pig”ということは前から知っていましたが、最初に聞いたとき「モルモットって英語じゃなかったの?!」って思ったことを思い出しました。
なんか急に気になったので調べてみると
~日本でのモルモットという言葉の由来は、1843年長崎にモルモットが伝来したとき、オランダ語の「マルモット」 (Marmot) が訛ってモルモットとなったことである。
By Wikipedia~
なるほど。
ちょっと脱線気味の話題でした。
2010.6.2
スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Iko♡

Author:Iko♡
海外ドラマにハマってしまい、寝る間も惜しんでで深夜におやつ食べながら見るという生活を続けています。ある意味中毒。。。せっかく見ているので気になった単語なんかは覚えなければと思いホームページにときどき更新していたのですが、ブログに移行することにしました。英語も進化しているので少しでもついていけるようにがんばっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
